2012年06月07日

金星の太陽面通過

海斗の独り言
昨日は金星の太陽面通過の日
7:10頃からはじまったようだが
山形は曇り・・・

楽しみにしてたのに見えない!
次回は105年後・・・

そりゃムリだわ
posted by カイト at 07:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

まもなく

海斗の独り言
まもなく「金環日食」になるね〜
今年はそれだけじゃなくて
いろんな天体ショーが見れるよ
それはまた次の機会に!

昨日、小学生と話ししてたら
今日は30分早く登校して
校庭で観測会をするんだそうだ

前回は20数年前だったからな〜
次回は2030年、日本では北海道
でしか観れないそうだ
昨日話しした小学生は10才だから
次回見る時には28才になってるってことか

今日は晴れてるし
いい思い出になるといいなぁ
タグ:
posted by カイト at 07:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

月食

海斗の独り言

最初は晴れてたのにな〜

21時38分頃 欠け始め

2011.12.10月食21時38分.jpg


21時54分頃(空が曇り始めた)

2011.12.10月食21時54分.jpg


22時15分頃(月は雲の中へ)

2011.12.10月食22時15分.jpg



撮影する積もりはなかったんだけど


晴れてるし撮ってみたけど


だんだん曇りに・・・


露光時間も適当になり・・・


へんてこりんな写真になってしまった・・・


次の皆既月食は3年後かな


悔しいので


ユーチューブにあった画像でも


載せてみよう!


完全に隠れると


赤銅色の月になる






山形では大体曇りか雨が多いんだよね〜
タグ:
posted by カイト at 10:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

皆既月食

海斗の独り言

12月10日・皆既月食スケジュール
 

欠け始め 21時45分
皆既始まり 23時05分
食の最大 23時32分
皆既終わり 23時58分
食の終わり 25時18分

上記のタイムスケジュールで行いますので

宜しくお願いします




土曜日だね


晴れたらいいな〜



2011年は、皆既月食が6月16日にも見られた


でも曇ってたな


今年最後の天体ショーになります






タグ:
posted by カイト at 07:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

神々しい雲

海斗の独り言

雨が上がって


しばらくすると


西の空が急に明るくなって


太陽が顔を覗かせる瞬間!


こんな綺麗な空になるんだな〜

DVC00091.JPG
posted by カイト at 09:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

夏も終わりだなぁ

海斗の独り言

あんなに暑かったのに


季節は巡って秋だね〜


DVC00100.JPG


こりゃ「羊雲」って言うもんかね?


朝の空気もひんやりして気持ちいい


どっかに旅行にでも行きたいな〜
タグ:
posted by カイト at 07:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

怪しい虹

海斗の独り言

昨夜の地震で停電のため会社は休み


昨日(4月7日)、仮面ライダーV3☆さんと15:30頃に


電話で話ししていると


ふっと見上げた空に虹が出ている


晴れていても虹が出るのは珍しくはない


しかし、普通は太陽の外周を囲むように


円形に虹が出たり


太陽が東にあったら


西に出るのが普通だと思うのだが


向きが不規則な虹が3個も出ていた


怪しい虹2.JPG


怪しい虹1.JPG


不思議なことがあるもんだと写真を撮ってみた


http://e-walking.net/es/es131.html


調べてみると地震の前には虹が出るなんて噂があるようなのだ


昨日、写真を撮った後で

「こりゃ大きな地震がまたくるね」


なんてことを冗談混じりで話していて


「今晩辺り気をつけた方がいいよ」


ってな事を話して会社を出た



まさか本当に来るとは


もう地震はウンザリですよ


地震の直後から停電


町内のパトロールに出掛け


寝不足・・・



被災地の人達の気持ちを考えると


胸が痛む



会社の岩手出身の男がいるが


実家が津波で流され


お母さんが亡くなったそうです



嫁さんの友達の家も津波の被害にあったし


死者は確実に2万人超えるだろう


人生最悪の地震だ・・・

タグ:
posted by カイト at 13:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

光線がきれい〜

海斗の独り言

雲に隠れた太陽の光が


雲の輪郭を縁取って


放射状に光が洩れる


なかなかこんなの見れない


神秘的だ〜


大気中に何かの細かい粒子があるから

こんなふうに光が見えるんだろうな


水蒸気とか、ホコリとかかなぁ


雲3.JPG
タグ:
posted by カイト at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

これもケムトレイル?

海斗の独り言

空を見るのがって言うか

雲が好きで良く空を見ている


雲2.JPG


これも「ケムトレイル」なのか?

通常こんなに長い飛行機雲はありえないんだけど

当日は無風だったけど上空数十キロまで無風ってある?


空は面白い!

色んな現象が起きている

特に夕暮れ時が面白い

太陽が沈む頃に見ると不思議なものが見えますよ
タグ:
posted by カイト at 08:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

直線がいっぱい

海斗の独り言

晴れた日に空を見上げると

意外にいっぱい飛行機が飛んでるもんだ

3機飛んでるなんて当たり前

上空の風が無い日は

空を刻むような飛行機雲が残る


なかなかこんな日はないけどね

だから携帯のカメラは手放せない

雲1.JPG
タグ:
posted by カイト at 07:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

