2013年09月01日

子供の時期

海斗の独り言
娘も5歳
産まれた直後から
反抗期・・・
子供って産まれ持って
性格があると思う
同じ環境で育った双子ですら
性格に違いがある

オレの娘は兎に角
自己主張が強い
嫌なことは嫌
絶対やらない・・・
そんなことが通用するのも
今のうちだろう
娘を見てると一番幸せな
時期なんだろうな〜と思う
大人になったら
自分の都合でなど事が運ばない
ことなど日常茶飯事

世の中には自分の都合を通すため
嘘ばっかり言ってるやつもいるが
そんなやつはいずれ自滅するだろう

娘も小学校に入れば
泣いても駄々こねても
どうしようもない事に直面するだろうな
かわいそうだがそれも勉強
みんな同じことを経験しているはず

今のうちに自分の許せるわがままくらいは
聴いてあげようと思う
わがまま言えるって本当に幸せだと思う
昔はオレにもそんな時期があっただろう
忘れたけど・・・
posted by カイト at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

日曜日から

海斗の独り言
日曜日は幼稚園の演奏発表会があって
近くの市民会館までいった

幼稚園の催しレベルで正装で来いだと〜
生意気な!

まぁ〜見たらかわいいことったらありゃしない
一生懸命練習してたもんな〜

しかし、その夜・・・
急な発熱!

月曜日に病院で診てもらったら
インフルエンザA型
娘は初のインフルエンザ

オレは過去にインフルエンザになった
記憶がまったくない
今回も発症しないだろう
でも、嫁さんが危ないな

昨夜も38.9まで熱があがって
真っ赤な顔してかわいそうだった
出来ればオレが吸い取ってやりたい
くらいだ・・・

早く良くなるといいな〜
posted by カイト at 07:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

悔し泣き

海斗の独り言
昨日は4歳になる娘のスケートデビュー!
スケート体験のスクールに入ったのだが
最初は真央ちゃんのように滑れると
思っていたらしくかなりはしゃいでいたが
いざ、氷の上に立つと、いや!立つことさえ
ままならず、しまいには泣き出し

「もう帰る!!!」

と言う始末・・・

来週のスクールには行かないと言い出した

そこで、今日もスケートに連れ出して特訓!
あまりのスパルタぶりに

「パパもう嫌い!もう来ないで!!!!」

おいおい人生はそんな甘いもんじゃないぜ
と思いながらも「パパ嫌い!」と言われると
そうとう悲しい・・・

何とか立てるようにはなったけど
来週はどうだましてスクールに
連れていこうかな?
posted by カイト at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

オレのあだな

海斗の独り言
娘がしゃべるようになってから
オレを呼ぶ時のあだながどんどん
変化している

パー⇒パパ⇒パプー⇒パピー
ベジータ⇒パパ

結局パパに戻った!
これからどう呼んでくれるのか
楽しみだなぁ〜
posted by カイト at 07:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

子供は親を選ぶ?

海斗の独り言
オレは相当な親バカなので
(どこの親も同じだと思うが)
娘が可愛いくて良かったな〜
と嫁さんとよく話しをする

この前も夜寝る前にそんな話しを
娘の前でしていると
「お空をパタパタ〜って飛んでて
  ママが笑ってるのが見えたから
    お腹に入ったの〜」
と急に言い出した

子供は親を選んで産まれると言うが
本当なのかも知れないな

娘が産まれる時はかなりの難産で
三日三晩苦しんだ
立会い出産だったので
オレもほとんど寝ることはなかった
そんな話しをこれまた
娘の前ですると
「外は寒くて行きたくなかったんだけど
  ママが早く出てって言うから
    グルグルって回って外に出たら
             眩しかった〜」

そうですか
全部聞こえてましたか〜

子供の前では変なこと言えないな
全部理解しているようだ


ラベル:育児
posted by カイト at 08:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

食べられた月

海斗の独り言
昨日の夜9時過ぎにタバコでも
吸おうかと外に出てタバコに火を点けると
娘も外に来て

「お月様食べられたのかな〜」

と言う

見ると1/3くらい欠けていた
なるほど確かに食べられている
しばらく二人で夜空を見ながら
星座を探して話しをした

「あの星には誰か住んでるの?」
「宇宙人が住んでるかもな〜」
「会えるかな?」
「そのうち会えるかもよ〜」

オレにもこんな時期があったんだろうな〜
子供って純粋で話ししていて楽しいなぁ
今夜も星を見ながら
娘と話ししたいな〜
ラベル:育児
posted by カイト at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

家族

海斗の独り言
今週は日曜の夕方からまた出張だよ
息つく暇もなく次々と出張が入る
出張中は仕事もたまる
留守の間だれも片付けてくれないから
そうすると出張中はホテル帰って夜中まで
仕事したりする
当然残業なんかつくわきゃない・・・
ここ1年くらいずっとそんなことが
続いているな〜

そうなると不思議なことに
家族がとても大事に思えてくる
家族と離れたくない気持ちが強くなる
出来ればずっと一緒にいたいもんだ
やっぱり家族といるのが一番安心で
落ち着く
posted by カイト at 07:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

流れるプール

海斗の独り言
先週の日曜日は今年初のプールに行った
開場9:00だと思って行ったら
人がいない???
感じの悪い監視のにいちゃんに聞いたら
10:00ってことだったので
アイスを食べながら時間を待った

去年も行ったけど
幼児用の浅いプールにしか入らなかったので
今年はどうなるかと思ったら
水深1Mの流れるプールで楽しそうに
浮き輪につかまった泳いでいた

子供にとっては水遊びって楽しいんだろうな〜
こっちは溺れないようにヒヤヒヤもんなのに
帰ったのは13:00だったので3時間も
いたことになる

帰りの車の中ではもう娘は夢の中
今年は一回くらい海に泳ぎに行ってみるか
posted by カイト at 07:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

覚えてもらえる

海斗の独り言
幼稚園で唯一オレが参加している
年一回の運動会

たまに通院とかで時間があると
送って行ったり迎えに行ったり

たったそれだけでも
オレのことを知っているパパやママが
いっぱいいるらしい

嫁さんが言うには
「どんな仕事をしてるんですか?」
「サラリーマンじゃないですよね!」
等とオレのことで質問してくる
人が多いのだとか・・・

最近はトレーニングにも行けないし
痩せてきたけど、それでもまだ
一般の人よりは目立つのだろう

直接話しかけてくるパパやママはいないけど
興味あるんだろうね
って言うか職業に興味があるのかな!

筋トレしないとこんな体にはならないからな〜
ラベル:育児
posted by カイト at 07:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

近所の友達

海斗の独り言
最近、土日の10:00くらいになると
「ピンポ〜ン」
とチャイムがなる

カギを開けると
「筋肉マンあ〜そ〜ぼ〜」
と言いながら二人組の女の子の姉妹が
遊びに来る

お姉ちゃんは9才
妹は4才
妹はうちの娘と同じ幼稚園だ

「娘じゃなくてオレかよ!」
と思いながらも
断れないので娘と4人で公園で
毎回ドッジボールをやる
これが一時間以上続く・・・

そのうちに近所の子供達が集まってきて
10人以上のドッジボール大会になる
ますます抜けれない
その間、他の保護者は1人も来ない
公園の近くの家の人は
「海斗さん子供好きだね〜」
と言うが
オレは子供好きではない・・・
子供が寄ってくるから遊んでるだけで
本当は他にやりたいことがいっぱいあるんだよ!

でも、子供達が飽きるまで付き合ってやろう〜
中学生くらいになったら
どっちみち離れて行くだろうから
それまでは遊んでやろうと思う
ラベル:育児
posted by カイト at 07:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

出張中

海斗の独り言
今週月曜から21日まで出張・・・

実は日曜日(出張の前の日)から娘が入院していた
土曜日が幼稚園の運動会で少し熱があったのだが
ムリして運動会に出席させたのだ

帰って来た時には39度の熱があった
楽しくて頑張っちゃったんだな〜

土曜日の夜は一睡もしないで看病して
日曜日の朝に嫁さんが病院に連れて行って
診察してもらうと肺炎!
即入院・・・

でも、昨日退院したらしい

ちょっと安心した
ラベル:育児
posted by カイト at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

はしゃぎ過ぎ

海斗の独り言
娘が公園に行きたいと言うので
我が家の目の前にある公園に行ってみた

いるわいるわ4才〜10才の女の子グループ
10人くらい
大体これだけそろうと
必ず「あっ!筋肉マンだ!!」
と言われ絡まれる

案の定もみくしゃにされ
鬼ごっこの鬼にされ
1時間以上も走りっぱなし

子供は元気な方がいいが
しつこいから面倒なんだよなぁ
女の子に好かれるのはいいけど
20才以上にして欲しいもんだ
ラベル:育児
posted by カイト at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

誕生日

海斗の独り言

今日は娘の4歳の誕生日


あっと言う間に


もう4歳


自転車でも買ってやろう〜


しかし、幾つになっても


わがまま娘で困る


オレも小さい頃はこんな


もんだったんだろうな〜


このままスクスク育って


欲しいもんだ
ラベル:育児
posted by カイト at 17:55| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

おっぱいちゃん

海斗の独り言

うちの娘は


少し前まで


オレのことを


「ベジータ」と呼んでいた


剃り込みがMだからだろうか・・・・・?



ところが最近


ニックネームが変更されたようだ



最近では




「おっぱいちゃん」




と呼ばれている


???



「おっぱいちゃん」・・・



何ですのそれ?




おっぱいがデカいから?



まぁ普通よりデカいか・・・



まだ嫌われてはいないようで



くっついてくるから許そう



ラベル:育児
posted by カイト at 07:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

753

海斗の独り言

土曜日は娘の753でお宮参り


結構、人が多くてビックリした


会社の後輩夫婦とも会ったし


天気も良くて絶好の753日和だった


しかし、オレの娘はオレに似てか


一ヶ所でじっとしていられない



お払いが始まる前に


もう嫌で泣き出して外に出ていってしまった


結局、嫁さんもついて行ったので


オレが1人だけ代理でやることになった


オレが753みたいな感じ??


みんな不思議そうに見てるし・・・



時間が経てばそんなのも


いい思い出になると思い


楽しんでたけどね
ラベル:育児
posted by カイト at 07:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

バザー

海斗の独り言

昨日は幼稚園のバザーで遊びに行った

うちで出した昔懐かしいベネトンの

スポーツタオルに800円の値がついていて

びっくりした



10:00から店番になったので

ボケーっとしていると

幼稚園児が小さな財布を持って

買い物に来る


これも教育の一環なのだろう

オレはガラクタみたいな小物を売る

店番だった


ガチャガチャのおまけみたいなモノを

3個で50円で売っていた


前の店番の時は売れなかったのに

オレに変わったとたんに

行列の出来る盛況ぶり


調子に乗ったオレは


「おっちゃんにジャンケンで勝ったら

    4個で50円にするよ〜」


勝手なルールまで作った売っていた


小さい子供はチョキが苦手

グーが一番出す確立が高いだろうと

推測したのでチョキしか出さなかった


60%負け

30%あいこ

10%勝ち

狙い通りである


結局、園児が勝つまでやるので

4個で50円になってしまったが

自分の持ち時間内の30分で完売!


後で責任者に怒られたのは

言うまでもないが


こんなもん残っても捨てるだけなので

子供達が勝負に勝った達成感と共に

あげた方がよっぽどましだと思うから

怒られてもなんの悔いもない


案の定、売れ残りはディスカウントとか言って

安く売ってたいた・・・


それじゃ高く買った子供が可愛そうでしょが!

営利を目的としないのなら少しお金もらって

楽しませておみやげ代わりにあげてしまえ!


幼稚園のイベントの中では

バザーが一番面白いな〜


またやってみたい!


そして、オレは怒られるだろう〜
ラベル:育児
posted by カイト at 16:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ひどい風邪

海斗の独り言

娘がひどい風邪をひいて


昨日から幼稚園を休んでいる


熱もあるし、鼻も出る


かわいそうにな〜


代わってあげたいけど


多分、オレももらうことになるだろう


そして、二人で寝込む・・・




声帯ホリープの薬は


飲むとひどい下痢になる


夜中に何回もトイレに駆け込む・・・


いっそのこと


手術で取ってくれないかな〜と思う


しばらくは寝不足が続きそうだ


ラベル:育児
posted by カイト at 07:33| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

コロリンコ

海斗の独り言

娘も普通のパンツを履くようになった


今朝


「ママ!!!

    パパ!!!」


と叫ぶので(何でパパが先じゃないんだ!)


行ってみると


どうやらチビッてしまったらしい


やれやれと思いながら


立っている娘のパンツを下ろすと


固形の物体がコロリンっと落ちそうになった



思わず反射的に手でキャッチ!


オレの反射神経も衰えてないなフッフッフ・・・



なんて言ってる場合ではない


手のひらには



特大ウンコが握られていたのだ!



ウオオオオオ!!!!


とスクリームしながら


嫁さんに投げつける


嫁さんも反射的にナイスキャッチ!


さすがは嫁さん


ウンコごときでは動じない・・・


そのままトイレに流した



子供は関わる人を大きくするもんだ


ウンコごときで騒ぐとは


オレもまだまだ修行がたりないようだなぁ


・・・・・
ラベル:育児
posted by カイト at 13:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

娘の写真

海斗の独り言


今日は七五三の前撮りした写真を


取りに行ってみた


写真館の表に娘の写真が貼ってあって


それが1.5m×2.0m位の大きさ


ちょと嬉しい


完全に親ばかだな・・・


家に帰って来ると



「顔描いて〜!」



と言って風船を


娘が持ってきたので


油性マジックで娘の顔を描いてやった




リオ1.JPG



リオ
2.JPG


「違〜う!!!!」


と言われた・・・


どうもオレが描くと


外人顔になってしまうようだ・・・


結構似てると思うけどなぁ


オレが切ってやった


前髪にパッツン具合とか
ラベル:育児
posted by カイト at 15:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

車両入れ替え

海斗の独り言

いつも通勤でお世話になった「パジャロミニ」



オレの10台目のサイクロン号として7年間活躍してくれた



パジェロミニ正面.jpg


ちょっと色とか違うけどこんな車↑


もともと嫁さんが乗ってた車


オレの趣味には全く合わない


遅くて、車高が高くて、オートマ


オレの嫌いな三大要素が詰まった車



しかし、娘がこの車が好きでよく


「小さい車乗る〜!!」


と言うので乗せて



野へ山へ海へと


どこでも走ってくれた



故障もしたことがないし


この度


12代目サイクロン号を入れるため



売ることにした



メチャクチャ寂しい気分だ・・・



スズキやホンダの車と違って



ボディーの錆びも7年乗っても



一切ない!



また誰かの手に渡って



大事に乗ってもらいたいもんだ



この車は次に誰とパートナーになるんだろう〜



ちょっと寂しいな〜



車との別れはいつもこんな感じだ






ラベル:育児
posted by カイト at 07:35| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

