2012年07月19日

昨日のトレーニング

昨日のトレーニング

体重:72.8kg

ベンチプレス
70kg×10
90kg×10
110kg×5
130kg×2
140kg×1
145kg×1
1302.5kg×3×3×3
足上げベンチ
110kg×6
90kg×10

左肘が痛くてアームカールとか出来ない
ワンハンドのハンマーカールを55kg
でやったりしたのが原因
普通のカールより挙がるもんで
調子こいてやってしまった
もう3ヶ月経つのにまだ治らん・・・

服を着ててもみんなに痩せたと言われる
くらいに痩せた
去年の今頃からすると4kgくらいしか
痩せてないんだけど

確かに三角筋は小さくなってるね
その影響かもしれないな
ラベル:トレーニング
posted by カイト at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

初恋タロー

海斗の独り言
嫁さんが「初恋タロー」が物凄い体になった!
って言うので見てみた

確かに痩せたけど
凄いか!?

どこが・・・

オレが想像した凄い体とは
かけ離れ過ぎてて
何ですかこれはって感じ・・・

てっきりオリンピア並みの体を
想像したオレがバカだった・・・



ラベル:雑談
posted by カイト at 11:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

サルバドル・サンチェス

海斗の独り言
「はじめに一歩」ボクシングまんが
ここに登場する無敗の帝王
「リカルド・マルチネス」
この人にもモデルになったボクサーがいる
「サルバドル・サンチェス」メキシコの伝説の天才ボクサーなのだ
23歳の若さでチャンピオンのまま事故死
その時の車はポルシェ928

posted by カイト at 08:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

ナジーム・ハメド

海斗の独り言
「はじめの一歩」ボクシングまんが
いろんなボクサーが出てくるが
実際のボクサーをモデルにしている
キャラクターも出てくる

「ブライアン・ホーク」と言うキャラクターは
実は「ナジーム・ハメド」がモデルになているんです

殆ど練習しない
ガードしない天才ボクサー

まぁ〜この動きを見て下さい

ラベル:雑談
posted by カイト at 07:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

男って・・・

海斗の独り言
最近、休みの日の夕方は
スーパー銭湯に行くことが多い
デカい風呂は気持ちいいからな〜
人が多いのがたまにキズなんだけど

今日も実家の近所のスーパー銭湯に行った
室内の風呂には若い兄ちゃん5人組みが
楽しそうに話ししながら入ってたので
オレは露天風呂に行ってみた

露天風呂にはおっちゃんが2人しかいなくて
静かでいい感じだった
桜が満開で本当に気持ちいい
風呂の中で股割りとか
ストレッチしながら筋肉を伸ばす

しばらくするとさっきの
若い兄ちゃん連中が入ってきて
またうるさくなってしまった

熱くなったので風呂の縁に腰掛けて
ボケーっと桜を眺めていると
兄ちゃん連中の話しが聞こえてきた

「オレの友達にスゲーマッチョがいて
 宴会になると必ず先輩から
 裸にされてボディービルダーの
 マネをさせられるんだよなぁ」

みたいな話し
話ししながらチラチラこっちを見てる
のが分かる(オレの自意識過剰かな?)

今回に限らず大体、露天風呂で
足だけ浸かってボーっとしてると
近くの若いモンが筋肉話しを始める
ことが多い

きっとそれだけ男ってのは
筋肉が好きなんだろうと思う
筋肉に対しての憧れみたいな
もんがあるんだろうな〜

そんな時オレはどう思うのかと言うと
もっとデカかったらな〜と思ったりする
74kg級だからだいたいオフでも
75kg前後になるように無意識に
調整してしまう

去年の夏は人生最大の79.9kgまで
増やしたけど腹周りがみっともなかったので
あまり増やさないようにした

実はオレもコンテストビルダーみたいな
体にかなりの憧れがある
しかし、あそこまで絞れる根性は
ないんだよね〜

オレって中途はんぱだな〜
ラベル:雑談
posted by カイト at 21:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

重過ぎる・・・

今日のトレーニング
トレーニングでアップすんの
何日ぶりだろ

ベンチプレス
70kg×10
90kg×10
110kg×5
尻浮きベンチ
130kg×5
140kg×5
150kg×5
160kg×3
170kg×1
止めありベンチ
130kg×3×3×3
ディップス
自重×10
50kg×10
60kg×10×10

軽く1時間

久しぶりなのでまずは
重さに慣れるために
尻は浮かしてみたが
重い!
相当体がなまってるようだ

当たり前か!

ベンチやる時は当分は
尻浮きにしよう

体が張ってきて気持ちいい!
週1くらいでやれればいのだが
どうなることやら




ラベル:雑談
posted by カイト at 22:14| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

古いけど楽しい

海斗の独り言

昭和55年 (1980年) SJ10 ジムニー

550cc 2サイクル3気筒エンジン

ジムニー.jpg


もう30年以上前の車


しかも環境に悪い2サイクルエンジン


昨日は娘と散歩の途中で近くの家で


この車を発見!


前からあるのを知ってはいたが


その家のおやじが表に出ていた(ってもオレより若い)


久しぶりに話をしていると


「ジムニー乗ってみますか?」


と言う


タコメーターもCDデッキもない


当然エアコンもない

(それはオレのポルシェ同じだった

 正確にはオートエアコン装備だけどガスが抜けてた)


4速にプッシュ式のバックシフト


チョークを引いて


アクセルを3回踏みつける


イグニッションキーを捻ると


一発でエンジンが目を覚ます


オイルの焼ける臭い


なんか昔乗ってたCB750の臭いがする〜

(2ストじゃないけど)


人の車なので慎重に家を出る


2スト独特のサウンドが気持ちいい


タコメーターがないので


回転数がわからん!


でも7000回転くらいは回るようだ


2〜3速の伸びが気持ちいい〜


音は早いけど


スピードはそんなに出ない


でもこれがいいのだよ



旧車はスピードよりも


音と雰囲気が大事なんです!



オレが世界一早いって思わせる


この雰囲気が大事!



やっぱり車はいいな〜



なんて自分に酔ってたら



おおおおおお!!


娘はどうなったんだ!!


すっかり忘れてた!!!




後で聞くと


泣きながら家に帰ったらしい


嫁さんからこっぴどく


怒られたのは言うまでもない・・・





posted by カイト at 09:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

焼肉

海斗の独り言

月曜日はようじがあって会社を休んだ

ランチは何を食べようか迷ったあげく

試合も終わったことだし

焼肉でも食べようってことになった


某焼肉店に行くと「ランチメニュー680円!」


とあった


店に入ってメニューを見ると


「ご飯大盛り無料!」


大盛りも2段階ある

中盛(茶碗4杯分)2合くらい

大盛り(茶碗6杯分)3合くらい


こんな食うヤツいんのかよ!

と思いつつ

ふつふつと闘志が沸いて来た!!


以前にも某定食屋で

かき揚げ丼1.4kgを食った

この時は店主に注文すると


「このメニューは大学の柔道部や

   レスリング部用に出してるから

      あんたじゃムリだよ!」


ってなことを言われて


「つべこべ言わずに出しやがれ!!」


ってことになって意地で全部食ってやった



話を元に戻そう


嫁さんが中盛

オレが大盛


店員も

「多いと思いますよ〜」


ここで引き下がるわけにはいかない


「持ってきてちょうだい〜」←タケモトピアノ風


運ばれて来た定食を見ると


確かにこれは多いわ〜


写真を撮ったがまた今度

結局は嫁さんが残したので

それも全部オレが食べた


それでもなぜか腹いっぱいにはならなかった

今まで吐き気で食えなかった分を

一気に食ったような気がする


嫁さんには

「ボケ老人のような

  胃袋だね〜」


とよく言われる・・・







ラベル:日記
posted by カイト at 07:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

地震

海斗の独り言

今夜はキジが煩いな〜


10:00頃かな、思ってたら


地震が来た・・・


前にもこんなことがあったな〜


キジも地震予知ができるんだ〜


ラベル:日記
posted by カイト at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

眠いな・・・

海斗の独り言

最近、24時まえに


寝たことがない・・・


改造人間は寝不足に弱い


力が出ないような気がする・・・


ってこんなこと考えてる時点で


既に精神的に負けてる



今日も遅くなりそうだしな〜


トレーニングできてないな〜


20kgシャフトが挙がらないくらい


ベンチやりてーな〜


欲求不満だな〜






posted by カイト at 07:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

仮面ライダー海斗<エピソード6 怪我>

海斗の独り言


フラットベンチだけでは記録が伸びない


それどころか、リストラップで痛みがなくなった


前腕と手首の代わりに左三角筋の前部の奥に



激痛が出てまたもや、ベンチ続行不可能に


なってしまう・・・


今でこそフラットベンチは肩の負担が大きい


と解っているが、当時は全くそんなことは

解らなかった!


ここからまた、60kgからの出直しになる

60kgでも痛いくらいだったが

ベンチが出来ない方がオレにとっては

苦痛だったので


60Kgがやれるだけでも


気持ちは楽だった


多分、このブログを見てくれてる人なら

分かるはずだよね〜


つづく・・・



posted by カイト at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC

海斗の独り言

やりましたね!!


日本!!!V2です!!


最後の最後で


イチロー

がやってくれました!!



正に神がかり



何だろね



あの引きの強さは



持って産まれてもんなのか




原監督も、前年優勝の



プレッシャーかなり



きつかったと思うが



良く頑張った!



選手一人一人の



必死さが伝わる



ゲームだった



オレもがんばろ!!
ラベル:雑談
posted by カイト at 23:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合決定

昨日のトレーニング

体重:76.3kg

餅の食い過ぎで78.5kgまで増加

していた体重が元に戻った

ベンチプレス

70kg×10

90kg×10

110kg×5

130kg×3(尻、踵上げ)

140kg×3(尻、踵上げ)

150kg×6×6×6(尻、踵上げ)

130kg×6×6×6(尻上げ)

ローイング

70kg×10×10×10


今日から軽めに変更


岩手選手権が5/31にあるとの情報を頂いた


今年も75kg級で出てみたいと思う


160kgくらいは挙げたいんだけどな〜



ラベル:ベンチプレス
posted by カイト at 07:49| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

仮面ライダー海斗<エピソード5 惨劇>

海斗の独り言


試合に出たことで更にベンチに


のめり込んで行くことになるのだが


この頃、ジム内で200kg挙げる男が


大胸筋断裂の大怪我をしてしまう!


ミシミシともバツバツ・・・


今までに聞いたこともない


鈍い音がジムに響いた


ベンチプレッサーにとっては


致命傷となるケガ



自分もいつかこうなるのではないかと



ちょっとトラウマになった大事件だった


つづく・・・



posted by カイト at 21:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

仮面ライダー海斗 <外伝1>

海斗の独り言


28歳〜30歳までは空手をやっていた海斗


大道塾では体力指数と言うルールが存在する


これは「身長+体重」と言うもので


例えばオレの場合は


169cm + 70kg = 239


240以下が中量級それ以上が重量級となる


当時のオレは中量級ギリギリだったのだ


ある師範に聞いたことがある


「オレが体重100kgの人に


勝つには、どうすればいいですか?」


師範は


「最低でも体重75kgでパワーとスピード


で上回らなければ勝てないぞ!」


素直なオレはこれを信じてしまった


75kgになれば嫌でも重量級だし


70kgなら中量級でいられる


でも、小さい身体で大きな相手を倒す


こっちの方が断然かっこいい!!


当時、K1の「アンディー・フグ」


が憧れだったのだ!!


それからと言うもの


ぶら下がり系のトレーニング


チンニング、ディップス等は



体重+30kgのウエイトを腰にぶら下げて


100kgの人と同じ回数だけやると言う


無謀なトレーニングを繰り返した


つづく・・・

posted by カイト at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダー海斗<エピソード4 葛藤>

海斗の独り言


「今度、ベンチの大会があるんだけど

出てみないか?」



オレは興味が全くなかったので



「興味ないからいいです」



マスターも引かなかった



「いいとこ行くと思うし

自分の実力を試してみたら?」



でもオレの目的はこのジムで1番に

なることだった



何度も「出ろ! 嫌だ! 出ろ! 嫌だ!」



こんな会話が続いた

でも待てよ!



「海斗!お前は試合で負けるのが

恐いから、断ってるんじゃないか?」



そんな声が心の中で聞こえてきた

何だか自分にムカついた!

自分のベンチがどこまで通用するか

試してみよう!!

ダメならまた出直しだ!!



「修行とは、出直しの連続なり」



そんな声も聞こえてきたのだった

出ると決めた時点で一ヶ月なかった

と思うが、力試しだし

ピーキングも知らないし

とりあえず出てみた初の大会は




75kg級準優勝、記録120kg

この時の優勝者は145kgだった

はっきり言って悔しいと言うより

自分のやってきたことが準優勝

になるとは思ってなかったので

メチャ嬉しかったな〜

表彰台でニヤニヤしてたのを覚えている



と同時に、「宮城でも一番になってやる!!」

そんなことも思ったような気がする〜



しかしだ!この時点で25kgの差!!

ベンチをやってる皆さんならお分かりだろうが

25kg記録を延ばすには上手くやって4〜5年

いやっ!もっとかかっても不思議ではない

差であった!!





つづく・・・
posted by カイト at 19:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面ライダー海斗<エピソード3 マスター降臨>

海斗の独り言


前腕の痛みを我慢しながら


ベンチをしていると


今度は手首に痛みが出るようになった



この時点で前腕も手首も使えなくなり




60kgを回数で挙げるベンチになってしなった



「ちょっと待てよ??



手首ならリストラップを



巻けば何とかなるんじゃなのか?」



つ〜ことで早速、近所のスポーツ店で



マジックテープ式のリストラップ



3200円を購入してみた



前腕と肘の痛みが引くまで



待てる訳もなく



それでも、1週間くらい休んだろうか



満を持して、リストラップを絞めて



60kgを刺してみた・・・



「痛くない!!!」



ウソのように痛くなかった



100kgやっても痛くない!!



120kgやっても痛くない!!!!



オレのこんなひたむきな姿を



ベンチの影から密かに観察する怪しげな影



「今度、ベンチの大会があるんだけど



出てみないか?」



そう!!この人こそ後の師匠!



ベンチマスター高橋だったのだ!!!



↑すみません!実名だして・・・



ベンチマスター高橋データ

体重:51kg

ベンチMAX:120kg

年齢:61歳 多分ね・・・

ブリッジなんか全然使わない

リストラップ、ベルトも使わない

リアルノーギアなのだ!!



つづく・・・
posted by カイト at 09:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

仮面ライダー海斗<エピソード2 改造開始>

海斗の独り言


かくして、仮面ライダー海斗の


改造人間計画がスタートすることになる



最初の頃は、フラットベンチを重視して


やっていたのだが、120kgを超えると



前腕が痛くなった・・・



と言うか前腕の骨が痛いような


変な痛みが出てきたのだ


最初はこの痛みの意味するところが


解らなかったが、挙上時の肘の動きを


観察してみると無意識に重量に対抗するため


肘を内転させて挙げていることに気づいた


簡単に言うと、ボトム付近で外側に開いた



肘を挙上時に脇を絞り込むように挙げて



いるのだ



こうすることで、三頭筋の力を効率良く


シャフトに伝達出来る



もともと三頭筋が強かったこともあって



このようは軌道で肘を動かして


いたのである







つづく・・・




posted by カイト at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

仮面ライダー海斗<エピソード1 変身>

海斗の独り言


もともと、試合に出るつもりでベンチを


やってたわけではなく


ただ単に好きでやってだけ


周りにはオレより大きな人達しかいなかったな〜


7年前はメチャメチャなホームで120kgしか


挙げることが出来なくて


他の人は既に200kgを挙げてる人がいたんだよね


ジム内の雰囲気として、挙げたもん勝ちなとこないですか?


その時、密かに思ったんですよ


・・・このジムで1番になってやる!!・・・


この頃が「仮面ライダー海斗」に変身するきっかけ


となった時期だったと思うな〜


つづく・・・

posted by カイト at 12:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

必殺技!

海斗の独り言


オレの尻上げは皆さんがイメージするものと

形が少し違うと思います

と言うのは踵も浮かせるからです

踵を浮かせるのは反則の反則みたいな

とんでもないやり方だとは思っているのだが・・・

フラットベンチのデクラインみたいなもんかも!

やってみれば皆、サクサクっと

公式ベンチ記録+50kgは挙がる!

但し、胸でバウンドさせたり一度決めた

尻の高さを踵を動かして

挙上中に変えたりしないで下さい

いつもよりちょっと重いので

シャフトを落とす位置が首側にずれると

命にかかわりますから!

なぜこんな挙げ方をしてまでも

重さにこだわったか

それは・・・


つづく・・・・・
ラベル:ベンチプレス
posted by カイト at 16:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

