2014年04月06日

宇宙兄弟-その3-

海斗の独り言
高校生になるとアルバイトを始めて
夏休みまるまる働いて10万円くらいに
なったかな〜

初めての望遠鏡を買ったんだよ〜
ビクセン製
ニュートン式反射望遠鏡
主鏡が10cm f6
赤道儀

市販の望遠鏡を買う前から
自分で反射鏡を磨いて望遠鏡を
作ったりしてたから
高校生の時には望遠鏡の知識が
かなりついてきてたね〜

f6ってのは反射鏡の焦点距離で
10cmの反射鏡またはレンズの場合

10cm × f6 = 60cm

焦点距離が60cmと言うことになる
専門的な話しをするときりがないので割愛

なんでわざわざ小さい焦点距離の望遠鏡に
したかと言うと持ち運びが便利だから
以前は10cmf10の反射式望遠鏡を
使っていたんだけど望遠鏡本体が大き過ぎて
持ち運ぶのが億劫になったから

この望遠鏡で100倍で土星を見ると

土星100倍.jpg

こんな感じ!

かなり小さい・・・
でも感動もんなんだよね〜

この望遠鏡は今での捨てられずに
オレの家に置いてあるよ
一生捨てることはないと思うけど

つづく・・・
posted by カイト at 15:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

