2013年12月15日

挨拶

海斗の独り言
家を出る時に必ず
「行って来ます!」
と言って会社に行くオレ
文字にしてみると
「行く」「来る」
の二つの言葉からなっている
きっと昔から使われているから
昔は現代と違って外に出たら危険が
いっぱいだったのだろう
だから外に出る前には
家を出て「行った」ら必ず帰って「来る」と
約束してから出掛けたんだろうな

しかしだ!
「行って来ます」と言ったら
「行ってらっしゃい」と返す
本来は「行ってらっしゃい」では
なかったのではないだろうか??
「行って来ます」の返しは
「お帰りなさい」ではないのかな
「お帰りなさい」なら帰ってきなさい
と言う命令形なので必ず帰って来い!って
意味になる、こっちが正解なのでは?
そして帰った来たら「ただいま」
「ただいま」はたった今帰りました
長い間留守にしてすみませんの意味

などと勝手に解釈しているオレ

だとしたら「ただいま」の返しの言葉は何になるんだろ?
posted by カイト at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜!ご無沙汰してます。
雪降ってきましてね。
もうすぐ今年も終わろうとしています。
お身体大切に。肩の調子は如何ですか?
寒くなるとよくないとか・・・?
お大事してください。
Posted by ルパン at 2013年12月15日 21:25
>ルパン様
鼻水ダラダラですよ〜肩は少し良くなって調子こいたらまた痛くなりました。もう10ヶ月になります。
Posted by 寒がり海斗 at 2013年12月16日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

