2012年12月31日

ボディビルダーの役割

海斗の独り言
たまに会う人から
「トレーニングまだやってんのか!
  そんなことやってる場合じゃないだろ!」
とか
「良く続くな〜
  何が楽しいの?」
とか
言われます

こんな言葉をかけてくるヤツの
心境の方が理解出来ない
オレにとってはやるのが当たり前
トレーニングに行く日は
前の日から小学生の遠足気分だ
ワクワクして眠れない!

何年やってもこんな気持ちにさせてくれる
趣味はなかなかないぞ!
娘が産まれてからは
行く機会も減ったけど
やっぱりやらずにはいられない

No weight training
No life

なのだよ!

ナルシストだなんて言うヤツもいるが
自分の理想に近づくために努力することが
ナルシストなのか?
もし、そうだとしたらオレは
自信を持ってナルシストだと言いたい!

じじぃになってもやめる気は一切ないから
10年後でもきっとやってるだろう
生きていれば・・・

これだけ便利な世の中でも
生身の人間の限界を競う
オリンピックを見て感動するのはなぜか?
それは、失いかけている人間の持つ能力が
いかに素晴らしいものか再認識するから
もしかしたら自分も同じ人間として
本来自分が持っているかもしれない
可能性を感じ取ってるから
難しいことは分からんがそんなとこか

子供は素直に男女を問わず
筋肉を見ると喜んで触ってくる
高齢者の方々も喜んで触ってくる
子供は自分も筋肉モリモリになれるかもしれない!
高齢者の方々も自分が若かったらなれたかもしれない!
そんな風に思うのかもしれない

オレは純粋なボディビルダーではない
ベンチプレスが好きなトレーニングマニア
ってとこかな?
パワーゲートの伊藤代表が言っていた言葉に

「ボディビルを好きは人はいても
  ボディビルを広めるのが好きな人がいない」

確かにその通りだと思う
オレはコンテストビルダーではないけど
腰痛や肩こり等、体の不調を持った人が
その解消だったり予防のためにボディビルが
活かされればいいなと常々思っている

コンテストに勝つだけがボディビルダーの
役目ではないと思う
伊藤代表はそんなことを考えてるんじゃないかな〜
違ってたらすみません・・・

トレーニングしていると
大体、熱心にトレーニング方法を聞いてくるのは
60歳過ぎの人達が多い
教えてから数ヶ月すると
肩凝りが治りましたとか
体重が減って動きが軽くなったとか
そんな言葉を聞く度に
これが本当のボディビルだろう〜とか
勝手に思ったりする

クレージーサン渡辺氏も良く言っているが
子供達が、あんな大人になりたい!
そう思われるような大人になりたい
ボディビルが子供達にそんな夢を与える
のも大人の仕事です
その表現方法の一つとして
ボディビルがあってもいいのではないか

今年は初めてボディビルの大会を見て
その競技に取組む人達といっぱい
接することが出来た
そう言う意味でとても有意義な年だったと思う

来年も勿論、トレーニングを辞めることは
ないだろう
むしろ、もっと積極的に人にトレーニング方法に
ついて聞かれたら教えようと思う
間違った方法を教える訳にはいかないから
勉強する必要がある
トレーニング方法
栄養
解剖学
病気になったら医者に任せるとして
健康を維持する方法なら教えることが
出来るかもしれな
ボディビルダーにはそんな存在になって欲しい







posted by カイト at 18:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
海斗さんの考えに共感致します!!
自分には食欲、睡眠欲、性欲の他に筋欲があると思いますので(^^ゞ
Posted by 覆面葬儀屋 at 2013年01月04日 11:57
>覆面葬儀屋様
ブログが終了したんですね〜
でも筋トレに終了はないですよね!
今年も宜しくお願い致します。

最近、性欲がないんだよな〜
Posted by 筋力海斗 at 2013年01月04日 17:59
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
PC購入し只今奮闘中〜!!
疲れた〜。
Posted by ルパン at 2013年01月05日 15:47
> ルパン 様
いいですね〜新しいPC!
オレも半年前に買いました。
嫁さんと娘が使ってますけど。
Posted by PC海斗 at 2013年01月06日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310844121

この記事へのトラックバック
×

