2012年01月13日

怒る理由何?

昨日のトレーニング

体重:74.5kg


ベンチプレス

70kg×10

90kg×10

110kg×5

130kg×2(止めあり)

140kg×1(止めあり)

150kg×1(止めあり)


足上げベンチ

110kg×8×8×8×8×7


インクラインダンベルプレス

30kg×12×12×12


昨日は久しぶりに


ジョイフィットに行ってみた


去年の夏から半年ぶりくらい



ベンチプレスには人がいなかったので


さっそく始めたのだが


70kgが終わってインターバルに


レッグプレスマシーンで足を軽く


トレーニングしてみた


ベンチに戻ろうとすると


はげ頭のメガネをかけた体重90kg


年齢55歳くらいの結構デカいおっちゃんが


声をかけてきた


おっちゃん「マシンを掛け持ちすんの止めてくれ」


海斗「わかりました」


海斗(心の声)「インターバルは何してもいいだろが!」


おっちゃん「早く終わってくれないと

         次の人が使えないから」


開始早々10分での出来事だった




またベンチを始めると


さっきのおっちゃんが近くに来て


ダンベルプレスを始めた


鏡越しにチラチラこちらを見ている



海斗(心の声)「ベンチ使いたいんだなぁ」


そう思ったので


おっちゃんのところに行って


海斗「良かったら一緒にやりませんか?」


おっちゃん「扱う重さが違うからムリだよ」


海斗「プレート付け替えればいいじゃないですか」


おっちゃん「ベンチは一台しかないんだから

         20分以内にしてくれないか」


海斗(心の声)「このおっさんアホちゃうか!」


おっちゃん「1人で使いたい人もいるんだよ」


海斗「だからプレートを入れ替えれば

     みんなで使えるじゃないですか」


海斗「1台しかないなら

    なおさら皆で一緒にやらないとダメじゃないですか?」


海斗(心の声)「皆が使えないとかいいながら

          自分が1人で使いたいだけじゃねーかよ」


おっちゃん「いいから早くやってくれ」


海斗(心の声)「ムカつくおっさんだな〜」


海斗「そうですか」


それかた1時間使ってやったけど


周りの人に聞くとおっちゃんは常連さんで


毎日のように来てるらしい


結構力持ちの「ジムチャンピオン」らしい


新参者が自分のベンチを使っていたので


我慢出来なかったのかね〜



でも、おっちゃん!


大丈夫だよ


オレは年に2回くらいしか行かないから


今度会うとしたら夏くらいになると思うよ



しかしだ!


怒りたいのであれば


まずはベンチをやってるオレんとこに来て


「ベンチやりたいんだけど

   一緒にやっていいか?」


くらい言って


それでオレが「いやだ!」


って言ったら


「ベンチは1台しかないから

    皆で使うべきではないのかね!」


って怒って欲しかったな〜


個人的な都合で


それがあたかも皆の不満のような言い方すんのは


卑怯なやり方なんじゃないの?


念のために、その場にいた人達に


「使い時は言って下さいね

  一緒にやるのは全然かわはないので

       遠慮しないで下さいね〜」


って言ったら


「まだ使わないからいいですよ」


って言われたし


1台のベンチを3〜4人で使うなんて


当たり前にやってるし


マックス200kgの人もマックス50kgの人も


公共施設じゃ普通に一緒にやってるよ


そんな中で教えたり、教えられたりして


記録が伸びるんだから



オレがベンチ止めた後に


若いのがベンチやってて


インターバルにベンチに座って携帯で


メールしてるのに


おっちゃんは注意しなかったけどなんで?


オレより遥かに長時間使ってたぜ!


仮に次行った時におっちゃんがベンチやってたら


「一緒にお願いします」


ってオレは言うよ


もし「嫌だ!」


って言ったら


「ベンチは1台しかないんだから

     皆でつかいましょう!」


って言ってやろう



せいぜいジム内で威張って下さい












ラベル:トレーニング
posted by カイト at 09:02| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生は…出来てる方です!そういう事って ありますよ…凄い頭にきます!


器を感じます… 自分もありますよ… 母はめったにないそうですが…おじいさんに怒鳴られたり 変な人にセクハラみたいってのはあったみたいですが…係の方々にやっつけて貰ったそうです…


自分の事より…人の事気にしてしまう人だから… そこがちょっと…!

マァ すぐ立ち上がれるんですし自分をこよなく大好き前向きな人ですけど(笑)

ビックリします
大分前に…母とトレーニングしてた時に自分の事息子って知らない 新しく入った人やトレーニングに来た人に告られてるの見た時は…なんで…って思いましたよ…

母は自分が告られてるって全然気付いてなくて…コーチや母の友達曰く昔からそっちはまるで鈍感らしいです…毎々 自分がこっそり影で母に教える→急いで 断る。 … 母が告られるの観るって変な感じです…

そんな中トレーニング一人で本当によく続けて来たと思います!そして未だ々頑張るんだろうな〜
そっちは世間知らずです!そうです!
母も海斗先生にコーチして頂けたら 人間的にもアスリートとしても成長するかもしれません! 先生位器の大人生経験豊富な一流な方出会えたら幸せです!
Posted by 卓球青年 at 2012年01月13日 22:08
>卓球青年様
でも、自分は普通だと思ってることが他人から見て普通じゃないこともあると思うんですよ。もしかしたらあのジムでは誰かが使ってたら順番を待つってのが暗黙のルールなのかも知れないです。
Posted by おっさん海斗 at 2012年01月14日 07:26
自分の思ってる事が全部普じゃないって事もあります…海斗先生…やっぱり先生のおっしゃる通りですね…


自分…親もかなり変わってる気がしますから…

普通じゃないですよ…自分は…

お前はそのままでいいと親は言いますが…


自分の課題です!冷静と真心と思いやりに感謝

…先生は色んな観点から冷静になれる… 凄いです… 自分にとっては… 先生は偉大です!


熱いだけではダメっすね… 勉強になりました。

有り難うございます平謝り
Posted by 卓球青年 at 2012年01月14日 20:55
はじめまして。

大円筋の画像検索してたら、このページに辿り着きました。。。

そのおじさんも、なかなか融通のきかない感じですね。自分は、順番待つか、トレ部位を代えるかしてしまう小心者なので、一緒にしてもらえるとありがたく感じます。



さて、自分は、ベンチで、体重の二倍をあげることを目標に(理想は75キロで、150キロ、、)トレしてる田舎者です。

トレ日記見て、凄い、、、の一言。
何年くらいで、150の壁を越えたのかよろしければお願いします。

よくわからない初コメント失礼します、、
Posted by やま at 2012年01月15日 22:12
>卓球青年様
ジムにはそれぞれの文化と言うもんがあるので、おっさんが正しいのか、オレが正しいのか分かりません。でも、オレのホームではないのでどうでもいいですよ。
Posted by 怒り海斗 at 2012年01月16日 07:33
>やま様
はじめまして宜しくお願いします。
オレは16年くらいトレーニングしてますよ。
トレーニングを始めたのが30歳の時で、それまでは水泳と空手をやってました。
ベンチ競技を始めたのが36歳だったのでその時点で120kgをベタ寝状態で挙げてたと思います。38歳の時に宮城ベンチで公式155kg挙げたので120kg⇒155kgまでは2年間で伸ばしました。
初めてベンチをやった時は40kgでした。
最近は仕事も私生活も忙しいので週2回練習出来ればいい方です。

もし近くに住んでいるようでしたらジムに遊びに来て下さい。
他では見れないような面白いトレーニングが見れますよ。
Posted by 150海斗 at 2012年01月16日 07:45
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
Posted by フィットネス at 2012年01月19日 11:35
丁寧な解答ありがとうございます。

120キロあげて数年経ちますが、130〜140をいったりきたりの状況です。肩や腰(ヘルニア)を痛めることも多く、また、競技会にも出たことないので、完全自分フォームですが、、、
2年で120→155って、凄いですね。。

他では見れない面白いトレーニング、、拝見してみたいですね。宮城からは遠い甲信越在住なので、なかなか難しそうですが是非。。
Posted by やま at 2012年01月19日 22:20
>やま様
甲信越在住でしたか!
こちらこそブログを見て頂きコメントまで寄せてもらえるとは大変嬉しく思います。
オレもベンチはそんな強い方ではないですよ。
肩を痛める原因は色々ありますが、胸郭を立てるようなホーム、いわゆるパワーホームと呼ばれるホームにすると肩の負担が軽くなるので痛めなくなります。
http://www.youtube.com/watch?v=WE5NzYGBA3M
上記のアドレスは昨年岩手力祭りに出場した時の動画ですが1:03辺りからオレのインチキベンチになります。
胸郭を立てる極端なホームがこんな感じです。但し、これはお遊びの大会なので公式では完全にファールですけど。。。
競技でなければ公式記録+40kgまで挙がります。肩も壊れません。良かったら参考にしてみて下さい。この大会ではボディービルの人数がいなかったので、それにも出てみました。
何度もいいますが公式ベンチ競技では完全ファールです。
Posted by 150海斗その2 at 2012年01月19日 22:44
こんばんは。

早速、動画を拝見しましたが半端ないですね、、、。
身体もめちゃくちゃ凄いです、、自分の方が体重ありますが、厚みが、、。

パワーフォームも参考にしてみましたが、慣れていないせいか、足がつりそうでした。身体がかたいというのもあるかもしれません。
肩の動き的には、デクラインベンチみたいな軌道になるのでしょうか。また、少しずつチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございます(^^
Posted by やま at 2012年01月20日 21:54
>やま様
インチキですが、あれはあれで重さに慣れる練習になります。
軌道的にはやまさんがおっしゃる通りデクラインになります。
でも、イメージはデクラインを通り越してディップスになるくらいのイメージです。
胸郭を立てることで、肩、肘の可動域を出来るだけ少なくしてストロークを縮めます。
動画のホームは踵も尻も浮いていますが、重さに慣れて来たら、踵をつける。それがクリア出来たら、尻もつける、それも出来たら胸で止めると段階を踏むといいかもしれないです。トレーニング方法は人それぞれなのでご自分探すしかないと思いますけど。
でも、インチキホームでも普段の+30〜+40kg挙がれば自信が付き、重さに対する恐怖感がなくなりますから、精神的にも余裕が出来てきます。
やまさんのように、オレみたいな知らない人のアドバイスでも素直に聞いて、自分で試してみる人は必ず記録が伸びます!
そんな人達をオレは何人も見てきました。
オレのいるジムでは公式で体重×2を挙げる人がここ数年で何人も出てきました。
強い人がいるジムはみんな強くなります。
100kgしか挙がらない人がトップなら他の人も100kg程度しか挙がらなくなります。200kg挙がる人がいるなら200kg挙がる人が育ちます。

長文ですみません。熱い人を見るとこっちも熱くなってしまいます。

頑張って下さい!

ジャパンオープンとかで会ってみたいですね〜同じ階級で!
Posted by 150海斗その3 at 2012年01月21日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。