2009年03月19日

必殺技!

海斗の独り言


オレの尻上げは皆さんがイメージするものと

形が少し違うと思います

と言うのは踵も浮かせるからです

踵を浮かせるのは反則の反則みたいな

とんでもないやり方だとは思っているのだが・・・

フラットベンチのデクラインみたいなもんかも!

やってみれば皆、サクサクっと

公式ベンチ記録+50kgは挙がる!

但し、胸でバウンドさせたり一度決めた

尻の高さを踵を動かして

挙上中に変えたりしないで下さい

いつもよりちょっと重いので

シャフトを落とす位置が首側にずれると

命にかかわりますから!

なぜこんな挙げ方をしてまでも

重さにこだわったか

それは・・・


つづく・・・・・
posted by カイト at 16:59| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もデクラインで150に対して、フラットは120です。
フラットは挙がる気がしません。
何故かよく分からないですが。
Posted by おっさん at 2009年03月19日 22:10
海斗さん
こんばんわっすぅ!

いつもやってみようやってみようと思うのですが、未だに尻上げベンチはしたことがありません

ジムの床がたまに滑るので、危ない感じがするからかもしれません
Posted by とかお at 2009年03月20日 00:24
海斗は踵加重と聞いてたので尻上げの時に,踵まで上げるフォームだとは知らなかった☆自分もラックアウトやナローをヘビーウェイトでやる時は尻上げでやってました。続き楽しみにしてます☆
Posted by 仮面ライダーV3☆ at 2009年03月20日 02:38
>とかお様

オレのジムもフローリングで良く滑って
足が抜けたりしますよ。

オレは公式ホームだけの練習では延びない
ような気がするんですよね〜
Posted by 滑る海斗 at 2009年03月20日 12:22
>仮面ライダーV3☆様

無差別級のジム内で1番になるために
あみだした必殺技です!

それでも1番になれない!!

このジムで1番になれたら日本一に
なれるかもしれない!!
Posted by 踵重心海斗 at 2009年03月20日 12:26
私も尻上げベンチはやったことがありますが
さすがにMAX+50kgは挙がりません。
せいぜい+30kgどまりです。。。

ところでデクラインベンチだとフラットベンチ
より高重量が挙がる理由を1年以上ずっと考え
ていますが結論はまだ出ていません。

今分かっていることはデクラインベンチだと、力の方向が体に対して斜め下になり「フラット
ベンチ+ディップス」の両方の力の合成になる
ため、単なるフラットベンチに比べてディップス
の時に使う三角筋や三頭筋の力を動員できることが挙げられると思います。

ですからディップスが強い人ほどデクラインの
重量が挙がると思います。

ただしデクラインの角度が大きいほど大胸筋の
出力は減少し、代わって三角筋・三頭筋の出力
は増加するので、トータルの合成した力が最大
になるのはその人の大胸筋と三角筋・三頭筋の
力のバランスにより変化します。

ちょっと数学になりますが正方形の縦の辺が
大胸筋の出力で横の辺が三頭筋の出力だと
すれば、デクラインで45°の角度をつければ
合成力は√2=1.4 つまりMAX100kgの
人は45°デクラインで140kgは挙がることに
なります。
でもこれは大胸筋:三頭筋=1:1の場合なので
比率の違いによって最適角度は異なりますし
三頭筋の力が弱ければ仮に最大角度でも動員
できる力は小さくなります。

例えば大胸筋:三頭筋=2:1だと最大合成力は
√5/2=1.12にしかなりません。

つまりフラットベンチのMAXが同じ100kgの
A、BがいてAはディップスのMAXが100kg
BはディップスのMAXが50kgとすれば
デクラインで最大合成力になる角度でベンチ
をするとAは140kg、Bは112kg挙がること
になります。
(厳密に言えば大胸筋と三頭筋の作用する角度
がきっちり90°ではないので誤差はかなりある
と思いますが・・)

そうだとすれば私がデクラインで重量が伸びな
いのは三頭筋が弱いからですね。

ゆえにデクラインベンチで自分が最大の力が
出る角度さえ覚えれば、フラットベンチでブリッジ
を組み、胸をせり上げてその角度にすることで
大胸筋+三角筋・三頭筋の合成力を最大にする
ことができるはずです。

ちなみに海斗さんの場合、フラットベンチの
MAX155kgでディップスのMAXも155kg
だとすると45°のデクライン角度でベンチを
すれば155×√2=219kgは挙がる計算に
なりますが、いかがでしょうか?
Posted by クモ男 at 2009年03月21日 09:12
>クモ男様

なぜ尻上げが挙がるか自分の考えを
ブログでお話しますね。

理論的に合ってるかは分かりませんけど。
Posted by お尻好き海斗 at 2009年03月21日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115903391

この記事へのトラックバック
×

