2014年03月21日

これかっこいい!!

海斗の独り言
最初映画の宣伝かと思った
良く見たらペプシのcm

クオリティー高いね〜
続編も見て見たい
どうやって溶岩の鬼を倒すのか?
多分あれは鬼に妖術使いがいて
溶岩を操ってるんだろうな
桃太郎がそいつを倒して
勝利すると!

犬は佐々木小次郎みたいに背中に
日本刀を持ってる

猿はX−menのウルヴァリンみたいに
拳に爪が付いてる

きじは綺麗な羽をパタパタって
どうやって戦うんだろね??

続編が楽しみだ〜

ところで、村に鬼が来て大暴れしてるのに
桃太郎は鬼が島に行ったら村人は全滅だよね
まずは村人を助けるのが先だと思うんだけど

それか鬼が島に人間が住んでたとか?
それじゃ襲われてもしょうがないよな

オリジナルの桃太郎はどうだっけ?



posted by カイト at 15:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

宇宙兄弟-その1−

海斗の独り言
昨日、テレビをつけたら
「宇宙兄弟」の映画をやってた
やっぱり映画だからかなり内容は
はしょってたけどね

2年近く前にこのブログの読者の
「とっとこ」さんが

「海斗さんは
  ムッタに似てます」

ってコメントあったけど
オレ、男3人兄弟なのね
それも長男
弟達2人は県外に行って
オレが残ってる訳だけど、兄弟の中でも
一番出来の悪いのがオレ
確かにムッタに似てるかもね〜

中学生の頃に理科の実験室の
キャビネットの上に木箱に入った古い
屈折式の天体望遠鏡があって
部活サボってその望遠鏡でたまたま
空に見えてた「月」を見たんですよ
対物レンズの口径は50mm程度
倍率は50倍だったと思う
初めて見た月面は感動もんの光景でしたよ
クレーターに落ちる影なんか
その場にいるような臨場感で時間を忘れて
見てたら先生に見つかって怒られたりして
それからだよな〜宇宙に興味を持ったのは

つづく・・・
posted by カイト at 11:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

どう言うことよ!

海斗の独り言
結婚して10年目と言うことで
嫁さんに何が欲しい?
って聞くと

「グッチの財布」

と答えた

今使っているグッチの財布は
くたびれてきている

「好きなの買ってプレゼントするよ」

とかっこつけたものの
オレのヘソクリで買えるか不安だった

グッチの店に行って

「これがいい!」

嫁さんが指指した財布

78000円!!

こんな財布がこの値段かよ!!

オレには価値がわからん・・・
かっこつけた手前買わないわけにもいかず
喜んでるしいいかって思ったりして

そして今日
町内のアルバイトで5万円入った
オレが稼いだ金なので
オレのものなのに
なぜか嫁さんがコートが欲しいと言い出した
どうやらオレの金をあてにしてるらしい・・・

ちょって待て!
オレの給料は全部家に入れてるのに
バイト代まで吸い取る気かよ〜

しかも結婚10年なのにオレは何も買ってないぞ!

理不尽過ぎる!

どんだけオレから吸い取れば気が済むんだ!!
自分で稼いで下さいよ〜
自分のお小遣いくらいは〜

「オレの夢は働かずして食って行く事」

オレの夢は嫁さんが叶えてるじゃないかよ!
専業主婦が仕事じゃないとは言わないけど
少しは考えて欲しいもんだ
オレが仕事しなくなったらどうする積りなんだ〜

今度生まれ変わったらオレの嫁になりたいわ〜

posted by カイト at 18:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ダイエット本

海斗の独り言
先週、たまたま暇があったので
本屋に行ってみた

一番目立つとこにあるある!
ダイエットコーナー!
そろそろ春だからってことなんだろう

しかしまぁ〜
次から次と手を換え品を換え
色んな本をだすもんだ!

どれもこれもインチキ本ばっかり
みんな騙されんなよ〜
楽して痩せる・・・
そこに付け込まれてるだけなんだから!

一般的にカロリーを制限すれば痩せるだろう
しかし、体重が減ったからスタイルが良くなる
わけではないぞ
結局は脂肪も落ちるが筋肉も落ちる
筋肉が落ちれば代謝が落ちる

そして、お約束のリバウンドってことになるんだよ

体重なんかどうでもいいんです!
見た目が痩せてればいいんです
だったら筋肉を付けなさい!
筋肉を付ければ代謝が上がる
食べても太り難い体質になるんです

「私は運動すると直ぐに筋肉つくから〜」

ふざけんな!
そんなに簡単に筋肉が手に入るなら
肥満なんてこの世からなくなるんだよ!

筋トレもしないで痩せようなんて甘い!
楽して痩せようとするから
次から次とインチキダイエット本が
売れてそんな本ばっかり家に溢れて
一向に痩せないんだよ

まずは筋肉を付けなさい!

女はホルモンの関係で筋肉なんか
そう簡単には付かないから

体重より見た目で太ってるか
痩せてるか判断しなさい!

そして筋トレしなさい!
太らない体に絶対になるから

それでも痩せないなら
オレんとこに来い!

IMG_0633[1]
posted by カイト at 22:01| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

筋肉可動域と間接可動域

海斗の独り言
トレーニングにしてる時に他の人の
トレーニングのやり方を注意深く見て
いると面白いことに気づく

例えばストレートバーを使ったアームカール
大部分の初心者は重いウエイトの方が
効果があると思っているのかまたは
上級者が重いウエイトでやっているのを見てか
扱いきれないような重さを反動を使って
体を前後に振り子のように動かしながら
体を後に反らせて持ち挙げ
下ろす時は勢いよくウエイトを下におろす
しかも!
持ち上げる時は肘の位置が体よりも後に
なっていることが多い
これでは二頭筋に対する負荷が
挙げる時も下げる時も全くもって
かかっていない状態と同じ
ただ単に重いウエイトを挙げ下げしているだけ
肩、肘、腰を痛めつけている結果になると
思うんだけどな〜

ある程度、長い期間トレーニングをやってる
人を見るとゆっくり挙げてゆっくり下ろす
一見、丁寧にやってるように見えるけど
これがまた二頭筋に対する負荷が
抜け切ってしまっている

さて何ででしょうか?

スタートポジションは腕を伸ばしきった状態
トップではブリップの真下に肘がある状態から
スタートポジションまで下ろしたりする

この動きだとスタートポジションで腕を
伸ばしてる時点で二頭筋には負荷がかかってない
また、トップでグリップの下に肘があるから
やっぱりここでも二頭筋には負荷がかかって
いないんですよ
つまり、スタートとトップで休んでいるのと
同じなんです
こんな動きをしている限り何年やっても
二頭筋はたいして太くはなりません!

何が一番いいか!オレにも分かりませんww
でもオレがいいと思っているやり方は
ありますよ
その方法とは・・・

@スタートポジションでは腕は伸ばし切らない
 軽く曲げて二頭筋に負荷がかかった状態でスタート
A挙げて行く過程で拳を内転させながら肘を前に出し
 ながら肩は固定しない(肘が前に出ると言うことは
 肩を固定しては出来ない)
Bトップポジションでは拳を強く内転させて二頭筋を
 収縮させる
C下ろす時は二頭筋を伸展させながら負荷が逃げないよう
 @のポジションまで下ろす
こうすることで常に収縮させる時も
伸展させる時もに二頭筋に負荷がかかったままの状態になる
これを繰り返すんだな〜

写真でもないと分かりずらいいかもしれないけど

重要なのは「筋肉可動域と間接可動域」は違うと言うこと!
筋肉の可動域と言うのは筋肉が収縮伸展出来る範囲
間接の可動域と言うのは間接のロックtoロックのこと
えっ!分かりにくい?

さっきのアームカールを例に上げると
間接可動域はウエイトを持って腕をだらんと下げてる状態から
トップでこれ以上、肘が曲がらない状態まで
筋肉可動域は肘を少し曲げた状態で二頭筋に負荷がかかった状態
トップでは間接がロックする手前まで
なので可動域としては

間接可動域>筋肉可動域

となる

あらゆる種目でこれが理解出来れば
ムリなウエイトでトレーニングが出来なくなるはず
筋肉がデカく発達してる人は説明出来なくても体で理解してる
人かもしれな

しかし、決まった答えなんかないんだろうけどね
ボディービルダーの合戸選手なんかはベンチプレスの時
ブリップを思い切り握って前腕を鍛えて、180kgで
プレスすれが三頭筋のトレーニングなんか必要ない!
とか言うし
佐藤選手は毎日、鶏肉と全卵を何十個も食べて
その理由を聞くとライオンは肉しか食べないから
とか言うし・・・
結果が体に出てる人にそれ間違い!なんて言えないもんね

理論は色々あって自分に合った方法が人それぞれ
違うんだろうな







posted by カイト at 18:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

