2014年01月25日

超回復と30分以内プロテイン

海斗の独り言
超回復・・・

筋トレを始めると必ず出てくる
キーワードだよね

「超回復とは筋力トレーニング後に24〜48時間くらいの
休息をとることによって起こる現象で
休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも
増加することをいいます」

そうなんですか〜

「筋肉を増加させるには筋肉の破壊と修復を
繰り返さなければなりません
筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され
それから「24〜48時間」かけて徐々に修復されます
トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので
トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが
適切な時間休息を与えることで修復され
さらには超回復が起きて一度減少してしまったはずの
筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです
つまり超回復が起こるのを待ってから
次のトレーニングを行う方法が
筋肉を増加させるには理想的といえます」

いかにも信憑性があるかのように
世の中に出回ってる「超回復」

こんなの信じてたら筋肉なんて成長しないし
パワーなんて付くわけがない!

そもそもオーバーワークになるから
これ以上やらないなどと言う連中がいるけど
見てると追い込みどころか
重量に拘るあまり全くターゲットになる
筋肉に負荷が乗っていなし
逃がしまくって振り回すだけ
そんなやり方でオーバーワークも
何もない

超回復などと言ってサボってるだけじゃないの
※オレも含めて・・・
体操選手は練習をしない日がある?
たまには休みも必要だけど
競輪選手は毎日トレーニングして
あの脚の太さだよ

パワーリフターなんか全日本のトップ選手なら
毎日トレーニングするよ
なのにあの体の大きさだし

筋トレで筋繊維が破壊される?
またそんなオーバーな!
破壊って繊維が切れるってことか?
切れたら元には戻らないぞ!

「筋肉痛があるうちは筋トレしては
いけません」
そんなこたーないぞ!
筋肉痛でもやった方が早く回復すると
思うよ
やってみれば分かるけど

「プロテインは筋トレ後30分以内にとらないと
効果がない」
誰が決めた?!
風邪をひいたら30分以内に風邪薬を飲まないと
風邪は治りません!みたいな・・・
こんなメーカーの戦略に乗せられたらダメですよ!

2月14日はチョコレートを恋人にあげよう〜
同姓でも友チョコをあげよう〜
チョコを売るための戦略だよ
それでも飽き足らずに
3月14日ホワイトデーはお返しをしよう〜って
上手いこと考えたもんだね〜
※もらえないひがみとも取れるけど・・・

話しがそれたけど
信憑性のない情報に振り回されないで
冷静に考えてみよう!

それと年寄り程、毎日筋トレした方が
オレはいいと思う
若いうては週に1回でも続ければ
筋力と筋量が増えるかもしれないけど
年寄りなんかは何もしないと筋力も筋量も
どんどん衰えていく
それを食い止めるためにも
毎日筋トレした方がいい!
間接痛にならない程度に継続した方がいい
年寄りのオレが言うんだから
間違いない!!

とにかく!
筋トレについての嘘って結構多いんだよ
筋トレのやり方も人それぞれだし
これと言って万人に当てはまるやり方
ってのはないと思う

筋トレのやり方を大体覚えたら
後は人それぞれ効果があるかないか
自分で試すしかない

今日やって明日ロニー・コールマンのように
なるもんでもなく
効果が見えるのは数ヶ月先・・・
これが筋トレが普及しない原因でもあるんだろうな〜

それでも筋肉が欲しいなら継続するしかないんです!









posted by カイト at 18:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

