2014年01月25日

超回復と30分以内プロテイン

海斗の独り言
超回復・・・

筋トレを始めると必ず出てくる
キーワードだよね

「超回復とは筋力トレーニング後に24〜48時間くらいの
休息をとることによって起こる現象で
休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも
増加することをいいます」

そうなんですか〜

「筋肉を増加させるには筋肉の破壊と修復を
繰り返さなければなりません
筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され
それから「24〜48時間」かけて徐々に修復されます
トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので
トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが
適切な時間休息を与えることで修復され
さらには超回復が起きて一度減少してしまったはずの
筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです
つまり超回復が起こるのを待ってから
次のトレーニングを行う方法が
筋肉を増加させるには理想的といえます」

いかにも信憑性があるかのように
世の中に出回ってる「超回復」

こんなの信じてたら筋肉なんて成長しないし
パワーなんて付くわけがない!

そもそもオーバーワークになるから
これ以上やらないなどと言う連中がいるけど
見てると追い込みどころか
重量に拘るあまり全くターゲットになる
筋肉に負荷が乗っていなし
逃がしまくって振り回すだけ
そんなやり方でオーバーワークも
何もない

超回復などと言ってサボってるだけじゃないの
※オレも含めて・・・
体操選手は練習をしない日がある?
たまには休みも必要だけど
競輪選手は毎日トレーニングして
あの脚の太さだよ

パワーリフターなんか全日本のトップ選手なら
毎日トレーニングするよ
なのにあの体の大きさだし

筋トレで筋繊維が破壊される?
またそんなオーバーな!
破壊って繊維が切れるってことか?
切れたら元には戻らないぞ!

「筋肉痛があるうちは筋トレしては
いけません」
そんなこたーないぞ!
筋肉痛でもやった方が早く回復すると
思うよ
やってみれば分かるけど

「プロテインは筋トレ後30分以内にとらないと
効果がない」
誰が決めた?!
風邪をひいたら30分以内に風邪薬を飲まないと
風邪は治りません!みたいな・・・
こんなメーカーの戦略に乗せられたらダメですよ!

2月14日はチョコレートを恋人にあげよう〜
同姓でも友チョコをあげよう〜
チョコを売るための戦略だよ
それでも飽き足らずに
3月14日ホワイトデーはお返しをしよう〜って
上手いこと考えたもんだね〜
※もらえないひがみとも取れるけど・・・

話しがそれたけど
信憑性のない情報に振り回されないで
冷静に考えてみよう!

それと年寄り程、毎日筋トレした方が
オレはいいと思う
若いうては週に1回でも続ければ
筋力と筋量が増えるかもしれないけど
年寄りなんかは何もしないと筋力も筋量も
どんどん衰えていく
それを食い止めるためにも
毎日筋トレした方がいい!
間接痛にならない程度に継続した方がいい
年寄りのオレが言うんだから
間違いない!!

とにかく!
筋トレについての嘘って結構多いんだよ
筋トレのやり方も人それぞれだし
これと言って万人に当てはまるやり方
ってのはないと思う

筋トレのやり方を大体覚えたら
後は人それぞれ効果があるかないか
自分で試すしかない

今日やって明日ロニー・コールマンのように
なるもんでもなく
効果が見えるのは数ヶ月先・・・
これが筋トレが普及しない原因でもあるんだろうな〜

それでも筋肉が欲しいなら継続するしかないんです!









posted by カイト at 18:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

16年前の悲劇

海斗の独り言
16年前の1/15
長野オリンピックがあった年の成人式の日

友達と蔵王にスキーに行っていた
山頂付近はガスで視界0状態
滑り慣れたコースのはずだった

滑り出しの1本目
スピードも乗ってきたころ
谷への落下防止のネットを
張る杭(直径20cmくらい)が
急に目の前に現れた

どう考えても避けれるタイミングでもないし
杭への直撃を避けつつ
覚悟を決めて衝撃を受けることにした
※咄嗟だったから多分そう思ったと思う
当時、空手をやってたこともあってか
蹴りを受け流すように右膝を軽く上げて
顔面は両腕でガードした

その瞬間、体に重量級選手の蹴りを顔面と右肩
右膝に同時にくらったような衝撃
その衝撃で右のスキー板と帽子が谷に
落ちて行くのが見えた
当時オレが使っていたスキー板は
ディナスターのモーグル用で
ビンディングはLOOKのもの
モーグルのターンやエアーの着地で
スキー板が外れないようにブーツの
締め付け強度を割と強めに設定して
いたので外れるようなもんでもない
それが外れるんだから相当な衝撃だったのだろう

とりあえず谷に落ちなくて良かったと
思いながら状況を確認する
右肩脱臼、右肋骨2本骨折
※自己判断
右腕はディップスするような形で
入れようとしたけど入らなくて
フロントレイズのように右腕を
左腕で持ってあげたらカクッと入った!
※相当痛いんだけどね
肋骨はどうしようもないのでほっといて
痛みで呼吸が苦しくてしばらくじっとしていた
友達が救助を要請してくれてたようで
救助がやって来た
「大丈夫ですか?」
「痛いけど平気だよ」
などと強がりをいいつつ
立ち上がろうとした時
右足に力を入れた途端
今まで聞いたことも無いような
「ガリガリ」
「ボリボリ」
みたいな音がした
右膝に激痛が走り倒れ込んで
右足を見ると
見た事ないような方向へ
ニワトリの脚か!ってくらいに
人間では曲がらない方向に曲がっていて
手でもとの位置に戻しても
曲がらない方向にパッタっと戻ってしまう
この時、吐き気がした
気持ち悪いとかじゃなくて
痛みでリバースしそうになったんだと思う

救助の人が右ブーツを脱がそうと
ブーツのバックルを外したが
スキーノブーツがそんな簡単に脱げる
わけが無い
引っ張ると足が伸びるような感覚と
激痛でなかなか脱げなかった
ブーツを脱いでズボンとソックスを
めくってみると
右脛(すね)に3cmくらいに
縦に傷があった
その傷が口で「ほ」と発音する時のように
急に開いた
その時の音は今でも記憶している
「キュ〜」って音がして傷口が開いた
同時に中から鮮血が出た

話しが長くなるからその後のまた今度にしよう

頚骨粉砕開放骨折.jpg

右頚骨粉砕開放骨折と診断された
※このレントゲン写真はオレのもんじゃないけど
 全く同じように折れていた
posted by カイト at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

やっちまった!

海斗の独り言
3年ぶりに

ギックリ腰・・・

僅か1kg程度のもので・・・

体弱すぎ・・・

数日前から違和感あったのよ〜

少し休めって神様のお告げか?

休むほどの頻度でトレーニング

してないのに

体弱すぎ・・・

壊れい体になれないもんかね?
posted by カイト at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

マッスルミーティング

海斗の独り言
昨日はオレの尊敬する
柴橋氏とクレージーサン渡辺氏
とマッスルミーティングを開催した
以前からやろうやろうとは言っていたが
なかなか3人の時間が合わず
やっと実現したのだ!
お二人ともオレなど足元にも及ばない程
トレーニング理論と栄養学を
身に着けていて
物凄く勉強になった

何を話し合ったかと言うと
これかからどうやってボディービルを
普及するか、その方法についてあれこれ
意見を出し合った
ボディービルと言うと筋肉モリモリを
イメージするかも知れないが
ダイエットだってボディービル
何かの競技のための筋力アップも
ボディービルなのだよ
簡単に言えばボディーメーキング自体が
ボディービルってことだ
もうボディービルと言うを
ボディービル競技をイメージする人が
大半を占めるので
ここはボディーメーキングと言った方が
一般の人には受け入れてもらえるかもしれない
ボディーメーキングの方が女性に受け入れ
易いので美意識の高い女性を見方に付ければ
ボディービルの裾のが広がるはずだ
それと、寝たきり防止のため
高齢者についてもボディーメーキングを
取り入れてオレも実践している超軽量トレーニングを
導入して元気な年寄りを増産する
これから益々高齢化社会になる訳だから
需要はあるはず
なので今年はボランティアで60歳以上を
対象にした筋力アップ講座みたいなもんを
やってみたいと思っている
とは言ってもどうやったらいいのかまだ
考えてはいない・・・(だったら言うなよ!)
ここは一つ、パワーゲートの伊藤師匠にでも
知恵を借りてみようかな
posted by カイト at 22:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

この季節に・・・

海斗の独り言
真冬なのに雨降ってる

なんかおかしくないか?

この季節に

こんなに雪がないのは

なんか変だよね
posted by カイト at 23:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

トレーニング初め

昨日のトレーニング
体重:72.5kg
ベンチプレス
20kg×20
70kg×10
90kg×10
110kg×5
130kg×1×1×1止めあり
92.5kg×10×10×10×10×10
リバースグリップベンチ
60kg×10
75kg×10

サイドレイズ
5kg×15×15×15
リヤレイズ
10kg×10×10×10

チンニング
自重×10
10kg×10
15kg×10
自重×10

今年最初のトレーニング
相変わらず右肩が痛い
シャツに腕を通す時には激痛が走る
スクワットのバックでバーベルを担ぐ
体勢がとれない
チンニングで腕を伸ばすと痛い
サイドレイズでは5kg以上は痛くてムリ
もう10ヶ月になる
本当に治るのかね〜

しかし怪我していいこともあった
軽重量で効かせたい筋肉に
ピンポイントで刺激を入力するテクニックが
身についたように思う
お陰様でパワーは無くなったけど
筋量そのものは怪我する前とそれ程
極端には変わっていないような気がする
軽重量とは言っても痛みが出ないで扱える
最大重量になる
仮に痛みが無くてもそれ以上は扱えない
ってことは今まで如何に力を逃がしながら
やってたかってことだよね
サイドレイズなんか25kgとかで10レップス
とかやってたし
今やってる5kgの方がよっぽど
刺激が強いと思う
パワーリフターが軽重量でトレーニングする
ってのも変な話しだけど、ベンチプレスだけは
競技用のトレーニングでやって
それ以外は各筋肉をピンポイントで鍛える
ボディービルダーのトレーニングを取り入れて
やって行こうと思う
それと重要なのはセット間のインターバルで
ベンチプレスは3分くらい取るけど
他の部位のトレーニングは30秒、長くても
1分以内としている
短時間集中のトレーニングの方が自分には
合っているような気がする
時間がないってのもあるけどね
posted by カイト at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

体重が・・・

海斗の独り言
正月も2日目
71kgだった体重が72kgまで
増量してきたよ〜
でも、去年の正月が78kg越えて
いたことを思えば6kgくらいは
減量されてる
2014.1.1.jpg
だいぶ痩せてきてるけど
絞ったと言うよりは痩せただけのような感じ
相変わらず右肩の痛みは残ったまま
トレーニングもままならない
早く治さないと!
自分ではどうにもならないけど・・・
今年も軽重量で痛みのない
ところでのトレーニングをやって行こうと思う
週に1回か2回程度出来ればいいとこだろう
今年もベンチの試合に出れそうにないな〜
posted by カイト at 19:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

